皆さんこんにちは、もんどんごブログです。
今回は、この旅初の船旅🛳
8月2日、フェリーでいよいよ四国に上陸💪ゴールが見えてきました👀
今回も私が実際に通ったルートや自転車で通行する際の注意点など共有していきますので,チャリ旅を計画されている方は,ぜひルート選びなど参考にしてください!
今回は自転車でのフェリーの乗船方法なども紹介していきます!
ママチャリでフェリー乗船 姫路→小豆島
姫路港をチャリ旅でご利用の皆様!
快活CLUB姫路飾磨(ひめじしかま)店が便利です💡この日はここに宿泊しました💤
姫路港まで自転車で15分くらい、距離は約3kmです🚲
ちなみに姫路には快活CLUBが3つ!
快活CLUBウェブサイト👉https://www.kaikatsu.jp/shop/result.html?word=姫路
設備はどれもほぼ同じ、鍵付き個室、シャワー無料、コインランドリー、ソフトクリーム、無料トーストが付いていますが、料金が異なります(2023年8月現在)
1 姫路駅前店
鍵付き個室12時間パック:4,150円
2 姫路北条店
鍵付き個室12時間パック:3,300円
3 姫路飾磨店
鍵付き個室12時間パック:3,300円
同じ鍵付き個室の12時間パックでも姫路駅前店だけ少し高くなりますので、チャリ旅であればわざわざ駅前店に泊まる必要もないですね。
さて、姫路港からは小豆島の福田港まで、小豆島フェリーによって運行されています🚢
フェリーターミナル👇
姫路港からは小豆島の他、姫路市に属する瀬戸内海の島々、家島、男鹿島、坊勢島、西島に航路があります。
姫路⇄福田は2023年4月18日より当面の間減便運行中だそうで、姫路発は1日3便、時刻表はこうなっています。
姫路→福田
姫路発 | 福田着 |
9:45 | 11:25 |
13:35 | 15:15 |
17:25 | 19:05 |
料金は大人運賃+自転車込みで2,240円でした。車両込みでも乗船日の2ヶ月前からWEB予約できるそうです!
私は予約なしで当日窓口でチケットを購入しました。
二輪車はバイク1台と私のママチャリ1台だけでしたので夏休みの時期でも、自転車なら予約なしでもいけそうです!自転車での乗船方法を整理するとこんな感じです。
①ターミナル内の窓口でチケットを購入(出発45分前から販売開始)
②自転車と一緒に小豆島フェリーの桟橋手前で待機
③係員の案内に従って自転車を漕いで乗船
自転車は旅客乗船口ではなく、自動車と同じ赤い桟橋のほうから乗船しますので注意してください。
バイクと自転車は車の後、一番最後に案内されました。
乗船したら係員の方がロープで固定してくれました。下船する時も係の人の案内に従えばOKです👌
にしても、こんなにトラックが乗っても沈まない船、すごい😲
最新の情報など、詳しくは小豆島フェリーのホームページをご覧ください!
👇👇
私は9:45の便に乗船🚢
航路は約100分、あっという間でした。
写真、奥に見えるのは西島です。
小豆島横断 福田〜土庄
小豆島の福田港に到着しました!
福田港は小豆島の東側に位置していて、現在は姫路との航路しかありません。
ですので、高松へ行くために高松航路ががあり、小豆島で一番大きな港である土庄港へ向かいます。
土庄港は西側なので、小豆島をぐるっと半周して横断するような形になります🏝
考えられるルートは、①北回りもしくは②南回りの2パターンです。
私は南回りで行きましたが、それぞれのコースを解説していきます。
①北回り
総距離:27.1km
上昇:330m、下降:331m
地理院地図でコースの断面図を作ってみました。
細かいアップダウンを経て、終盤に150m以上の峠越えがありますね⛰
道路は広くて走りやすそうです👍
①南回り
総距離:27.6km
上昇:271m、下降:271m
距離はほとんど変わりませんが、上昇量が南回りの方が少ないですよね。
こちらも地理院地図の断面図を作図しました。
北回りのような150m超えの峠はないのと、10km過ぎに現れている一番大きい峠も、トンネルがあるので、実質高度50mくらいです。
序盤にアップダウンが多いですが、後半はそこまでキツくありません。
南回りも、大体の道は広くて走りやすかったです。
もちろん眺めもよかったですよ!
ひとつ言えるのは、小豆島は山がちなので、どのルートでもキツイということですね。
11時25分に福田港に到着して、ほぼノンストップで走り続けて土庄港に着いたのが14時頃だったので、小豆島の横断はママチャリだと2時間半くらいが目安かと思います💡
本日2度目のフェリー 小豆島〜高松
土庄港からのフェリーの乗り方も、姫路からと同様です。同じ小豆島フェリーの航路なので。
こちらのほうが、便数が多く、朝6時台から夕方18時台まで1時間に1本は便があります。
私は14:45の便に乗りましたが、こちらも予約なしで乗れました。二輪車は、バイク1台に私のママチャリ1台のみ。
航行時間は60分、料金は大人1名と自転車で1,070円です。
土庄⇄高松を35分で結ぶ高速艇もありますが、こちらは車両を積むことができませんのでご注意ください!
乗船の案内があるまで待機。今回は自動車より二輪車を先に入れてくれました。
余談ですが、土庄港の近くにギネス世界記録にも認定されたという、世界一狭い海峡があります❗️
その名も土渕海峡(どふちかいきょう)。
全長2.5km、最狭部は9.93mしかないので、意識していないと気づかずに通り過ぎてしまいそうです😂
これは川ではなく、陸と陸に挟まれた ”海” なんですね。
まとめ
8日目
走行距離30kmくらい
姫路🚢小豆島🚲土庄🚢高松
体力 ★★★☆☆
太もも★★★☆☆
腰 ★★★★★
ケツ ★★★☆☆
日焼け★★☆☆☆
船移動でだいぶ体力が回復💪
徳島まで100km切りました!やったー🙌